志賀高原でのスキー

志賀高原スキー場東舘山林間コースから妙高山・北アルプス鹿島槍ヶ岳方面を望む

2月11日から13日まで志賀高原スキー場へ、昨年と同じメンバーのN松・U澤・Y口さんの4人で行ってきた。11日と12日は快晴に恵まれ、パウダースノーの雪質のコースで存分にスキーを満喫してきた。
平日という事もありゲレンデはさほど混雑はしていなかった。又、ゲレンデから妙高山・黒姫山等の北信五山や白馬三山・鹿島槍ヶ岳などの北アルプス連峰も望むことが出来、最高のロケーションの中で、年甲斐もなくスキーを滑りまくった。

11日(火)大宮7:48発あさま505号に乗り込み、始発から乗ってきた3人と合流した。
長野駅から直通のバスに乗り換え、10時半すぎにプリンスホテル西館に着いた。
宿泊手続きや着替えなど済ませゲレンデに立ったのが11時半ごろだった。

第1日目は宿泊にセットされてある無料リフト券を使って焼額山ゲレンデを滑ることにする。

プリンスホテル西館前で、さあこれから滑降開始、はやる気持ちを抑えきれず意気込む(?)Y口・N松・U澤の御三人。

第2ゴンドラからパノラマコースを颯爽と滑るN松さん。

ジャイアントスラロームコースで、前からN松さん、U澤さん、奥がY口さん。

1本目のジャイアントスラロームコースは最初だったせいもあり、オリンピックコースに紛れ込んでしまった。コブの連続と急斜面に閉口する。ここは長野オリンピックではボードの大滑降コースだったとか。右の方で転倒しているのはY口さんのようだ。

第2ゴンドラの下でテ―タイム。ホットワインで身体を温めた。

雲海越しに横手山を望む。手前の樹氷とその奥の白い雲海の上に見える横手山は、青い空とマッチしていて見あきない素晴らしい冬模様である。

この絶景ポイントで記念撮影しない手はないので、Y口さん・U澤さんと3人でパチリ。
結局、この日は4時半頃まで焼額山ゲレンデの隅々までまで滑ってしまった。

第2日目は熊の湯で滑ることになり、ゲレンデまで無料シャトルバスで移動した。

バスの終点の陽坂で降り、第2リフト・第3リフトを乗り継ぎ横手山頂上に着いた。頂上はガスっていて展望は皆無だった。幸い風がなかったのが救いだった。
頂上駅には、今年オーップンして話題になったスターバックスの看板。日本一高い場所にあるコーヒー店だとか。視察に行ったN松さんの話では、店舗は以前のレストランをそのまま模様替えせず使用していて、客はいなかったそうだ。値段は確認しなかったとか。

この犬は有名な日本一高い所にあるパン屋さんの飼い犬。以前は大きな犬が入口に座っていて客を出迎えていて有名だったが、寄る年波にあって代替わりとなったようである。
渋峠のゲレンデで1本滑ったがガスっていて面白くないので降りることにした。

第2リフト下でのテータイム。ワインやコーヒーでしばし憩う。
このあたりから志賀高原方向を見ると晴れているようなので、蓮池まで戻ることにした。

蓮池から西舘ゴンドラがあったはずだったが、今年はなくなっていたのでブナ平・ジャイアントコースへの移動手段がわからなかった。バスの乗客に聞いて蓮池の一つ手前でシャトルバスを降り、今年から出来たロープトウでジャイアンツコースに出ることが出来た。
これがそのロープトウ、乗っているのはY口さん。

ジャイアントコースで女子スラロームの競技をしていて、ゲレンデの半分が使用できなかったので東舘山ゲレンデに移動することにした。
東舘山山頂レストランで昼食。Y口さんとN松さん。手前にあるのがポテトフライと野沢菜。特に野沢菜は樽から直接出したばかりのもので大変美味しかった。

U澤さんはラーメンとビールをを美味しそうに味わっていた。

東舘山展望台からの眺望がすばらしかった。中央に見えるのが右に火打山と妙高山、その左奥が北アルプス。

東舘山からブナ平に抜ける林間コースを滑るY口さん。

同じく、手前がU澤さんで奥がN松さん。

林間コースを滑る私(N松さんに撮ってもらう)。この林間コースは4Kmあり滑っていて気持ちが良かった。

林間コースが長野オリンピックでの大回転が行われたオリンピックコースと合流する地点からは、北アルプスの展望が素晴らしかった。
この素晴らしい展望をバックに記念撮影。

ブナ平から西舘ゲレンデに移ってしばらく滑ってから、シャトルバスで奥志賀高原に移動し、奥志賀ダンヒルを滑ってから焼額ゲレンデに戻ってきた。
昨日も感激したパノラマコースのビューポイントからの北アルプス方面の展望は今日も素晴らしかった。

午前中に滑った横手山方面を望む。頂上はガスが晴れていた。

横手山を目指して滑り降りる。右端が私。

お世辞にも華麗とは言いかねる私の滑り。

結局4時頃まで滑ってしまった。ホテルに戻り、ひと風呂浴びてから部屋でY口さんが持参してきた銘酒久保田満寿のご相伴に与かる。。名前は知っているがこんな高級な酒を飲むのは初めてである。なかなか味わいのある美味しい酒である。ご満悦なU澤さん。

ホテルでの夕食でのY口さん・N松さん・U澤さん。食事はバイキング方式なので、ついあれもこれもと取ってしまいすっかり食べ過ぎてしまった。

最終日は帰りの長野行バスの乗車時間に合わせ、2時頃まで焼額山コースを目一杯滑ってしまった。この日は天気はあまり良くなかったがパノラマコースで横手山ををバックに3日連続の記念撮影。性懲りもなく・・・

プリンスホテル西館の大浴場。着替えを済ませバスが来るまで時間があったので、入浴時間には少し早かったが掃除のおばさんの好意で入浴させてもらった。
ここの風呂は露天ぶろの浴場だけだった。天気の良い日は気持ちがいいだろうが、悪天候の場合は寒いだろうな・・・

プリンスホテル西館前で長野行バスを待つN松さん。

長野駅は駅ビルが大規模に工事中で西口が昨年とすっかり様変わりしていた。
長野では2時間弱時間があったので、信州そばを食べ、東急地下の名店街を覗いたりして時間を潰し、18:46発あさま546号で帰路についた。
車中でのミニ宴会はもちろん挙行されたことは言うまでもない。大宮20:02到着、今年の志賀スキーツアーは好天のうちに終わった。
年を顧みずに滑ったせいか、翌日は足の筋肉痛に悩まされた。

by hkatsu59 | 2014-02-15 13:23 | 暇な話