カテゴリ:暇な話( 43 )

晩夏の長瀞リバーサイドウォーク

荒川渓流と秩父赤壁

今年の記録的猛暑の名残がまだ消えない8月29日(水)に、5月の親友Oの葬儀以来会っていないW辺と、久しぶりの再会を兼ねて秩父長瀞のリバーサイドウォークを楽しんだ。
秩父鉄道野上駅で9:45待ち合わせたのだが、私の乗った羽生発の電車が発車して間もなく行田駅付近で発生した人身事故でストップしてしまった。結局40分遅れで野上駅に着いた。
野上駅を歩きだした頃は曇っていたせいかあまり暑さは感じなかったが、歩き出してからしばらくすると陽が差し夏の暑さになってきた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2018-09-04 10:25 | 暇な話 | Comments(0)

三浦半島岩礁の道を歩く

大きく浸食された岩礁の道を歩く

釼崎灯台

5月6日(日)GW最終日に山仲間のOY木さん・M本さんの3人で、いつもの山歩きとは少し目先を変えて三浦半島の先端の劔崎海岸の岩礁を歩いてきた。何しろ三浦海岸在住のM本さんにとっては庭のようなもの、うってつけの名ガイドの元で快晴の岩礁歩きを楽しんできた。
三浦海岸は昭和40年代の後半に職場の仲間と海水浴に来て以来、実に44~5年振りなので隔世の感がある。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2018-05-11 21:27 | 暇な話 | Comments(0)

奈良いにしえの道を散策

奈良東大寺大仏殿
生駒山系を望む。右の双耳峰が二上山、真ん中が葛城山、左が金剛山。その手前の小さな山が万葉集でも有名な大和三山。中央が耳成山、その左側が畝傍山、左奥にちょっと判り難いが天の香久山が見える。意外に小さい山であるが、これが万葉集にも頻繁に出てきて馴染みのある山だ。
JR桜井線の車窓より三輪山を望む。

万葉のみち、山の辺の道

4月25日(水)~28日(金)まで女房と奈良へ行ってきた。大阪勤務時代は奈良・京都にはよく足を運んだものだが、大阪を離れてからはほとんど古都には足を踏み入れたことはなかった。今回、奈良のなかでもいつか行ってみたいと思ってはいたが、はなかなか機会を作れなかった山の辺の道と飛鳥を歩いてみたくなり、女房を連れて3泊4日奈良フリープランを利用して行くことにした。天気予報も25日を除いてはまあまあのようなので期待が持てる。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2018-05-08 15:01 | 暇な話 | Comments(0)

ある小さな日本画展2018

個展会場:ギャラリー平左衛門(運河)

女房のT子が1月25日(木)~2月5日(日)まで運河駅近くにあるギャラリーで日本画の個展を開催した。一昨年の11月に同じギャラリーで個展を行ったが、今回はギャラリーの企画展ということで声がかかり急遽開催することになった。
今回は一昨年・昨年の院展出品作をメーンに草花の小品を展示する運びとなった。この企画展が決まった
11月以降に時間を惜しみ描きの重ねた絵を含み23点の出品となった。
3日前の22日に関東地域は大雪に見まわれ25日の搬入が心配されたが、何とか運び込み開催にこぎつけることができた。
期間中140名を超える来場者があった。さすがにT子も応対もに疲れ切ったようだった。

一昨年の個展は下記アドレスでご覧ください。
  kazanjin.exblog.jp/26175066/

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2018-02-07 12:32 | 暇な話 | Comments(0)

今年も秩父の夜祭を

昨年、秩父の夜祭を見て勇壮な山車と花火に圧倒されてきたが、今年も行きつけの蕎麦屋の女将から実家を開放するので花火をまじかで見に来ないかという誘いがあり、その厚意にに甘えまだ見たことがないという女房を連れ、W辺夫妻にその娘二人の6人で出かけて行った。我が夫婦とW辺夫婦の4人は女将の一室を借り雑魚寝でその夜は泊ることにした。
西武線は混むとの情報があり、羽生経由秩父線でお花畑駅に向かった。つい最近終った秩父34ヶ所の札所巡りでもこのルートを使っていたが、いつもガラガラの電車もこの日は熊谷を過ぎると結構混んでいた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-12-11 15:47 | 暇な話 | Comments(0)

山中湖キノコ採取記

ラクヨウをゲット、しかも三連式とは…仲間が次々と採取に気勢を上げる中、ひとり蚊帳の外で少々腐りかけていた私だが、ついに雑草の陰にそれらしきものを発見、ようやく皆さんの仲間入りをしました。ついつい頬が緩んでしまいました。
別の角度から(M本さんのブログから借用)

毎年、春の山菜・秋のキノコの頃に山中湖で山仲間6人と合宿を行っているが、今年も10月7日(土)・8日(日)の一泊二日実施した。当初は二泊の予定だったが、生憎の雨模様で一泊に変更になった。
10時に新橋駅前からÑ松さんと私が、最近新車に変えたU沢さんの車で東名経由で山中湖に向かった。連休の初日ということもあり途中渋滞に巻き込まれて、1時間ほど遅れて山中湖の山荘に着いたが、なんと練馬からOY木車できたM本・W辺の3人と1分も違わずほとんど同時に
14時前に着いた。
早速、今日の採取の目的地である石割山山麓に向かった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-10-14 15:42 | 暇な話 | Comments(0)

名湯網張温泉に行ってきた、そして八戸へ

休暇村岩手網張温泉から早池峰山(左側)を望む

9月15日に七戸十和田へ行く用事があり、せっかく青森まで行くのであれば途中どこか温泉に立ち寄りたいと思い、宮城・岩手を探したところ網張温泉が目についた。この温泉は湯質が良くなかなかの名湯として聞こえていたので行ってみることにした。
14日(木)大宮発10:49の新幹線で盛岡で下車し、13:00の送迎バスに乗り込んで14時前に休暇村岩手網張温泉についた。人気の宿舎らしく結構混んでいた。ただし、敬老会のようなお年寄りの団体も多かった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-09-18 14:06 | 暇な話 | Comments(0)

孫と裏磐梯へ行ってきた

五色沼の一つ、毘沙門沼。遠くに見えるのが磐梯山。

会津若松・鶴ヶ城。なるほど、名城である。

8月22日(火)~23日(水)、夏休みで暇を持て余している孫3人を連れてJIJI・BABAの5人で裏磐梯へ行ってきた。
22日大宮から新幹線やまびこに乗り、郡山で磐越西線に乗り換え、猪苗代駅に降りたのが10時24分。ここで、今夜宿泊予定の休暇村の送迎バスに乗る予定だったが、来ているはずのバスが見当たらない。休暇村に電話してみるとどうやら忘れていたようだ。ちょうど五色沼方面に行くバスが出発するところだったのでそれに乗り込むことにした。
五色沼入口で下車し、バスを乗り換え裏磐梯高原に着いたのが12時頃。ここで簡単な昼食をとる。
平日だが夏休み中なのでもう少し人出があるかと思ったら、意外と閑散としていた。今にも降り出しそうな空模様も影響しているのか。レストランで聞くと、地元の学校は夏休みも終わり今日から授業が始まっているのだという。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-08-29 10:48 | 暇な話 | Comments(0)

神宮外苑花火大会へ行ってきた

8月20日(日)神宮外苑花火大会を見てきた。これは7月に購入したサマージャンボ宝くじの副賞に応募したものが、思いがけず当選したものである(本音は宝くじの方で当選してもらいたかったが…)。一度は見てみたいと思っていたので女房と一緒に出掛けた。
個人的には花火は好きなのだが、何しろ花火見物の人ごみに恐れをなし、近くで見たことがほとんどなかった。記憶を呼び戻すと60年以上も前に、田舎でのねぶた祭りの最終日に行われる”ねぶた海上運行”の時に行われた花火見物以来ということになる。
今回は招待ということなので、近場で見られるので楽しみにしていた。

しかし、結論から言うと、確かに1時間の間に12,000発という息をもつかせない花火には感動したが、花火は夜空に開く大輪の花々と同時に腹の底から響く花火の音が一緒になって興奮するものである。隅田川花火大会をテレビ中継しているのを見ることもあるが、花火の音がなんら伝わってこず、味気ないものだった。
従って、今回もブログに投稿してみても、音がないので単なる写真でしかなく感動は伝わらないものになる。こればかりは致し方ないところであり、見物してきた本人の独りよがりの余韻を楽しんでいきたい。

心配は天気である。何しろ前日(19日)は多摩川花火大会が開始直前に突然の雷雨に見舞われ、中止になった様子が朝からテレビで繰り返し放映されていた。
今夜も昨夜ほどではないが雨予報の雲が多いはっきりしない天気である。何とか持ちこたえてほしいものである。
会場で配られた団扇です。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-08-26 14:48 | 暇な話 | Comments(0)

念願の鵜の岬へ行ってきた

天気の良い朝にはこの方向から陽が昇るという(6階の部屋のベランダから望む)。今朝は雲が多く朝陽は見られなかった。

鵜の岬国民宿舎(ネットから転用)

6月1日(木)に予てから一度は行ってみたいと思っていた北茨城の鵜の岬国民宿舎に女房のT子と行ってきた。この国民宿舎の利用率は93%以上あり、全国の国民宿舎の中で最も利用率の高いところだという。従ってなかなか予約は取りずらいところで有名である。たまたま4月に確認したところ、この日だけ空いているというので予約したものだ。
今回は鵜の岬を中心に界隈を車で観光を…ということはやめ、ゆっくりと鵜の岬の海と料理と温泉を楽しみたいと癒しの旅行気分で、往復電車で行くことにした。
昼頃、柏からの快速のグリーン車に乗り込み、ゆっくりと車窓を肴にビールを流し込み、十王駅からの送迎バスに乗り、宿に着いたのは15時10分頃。天気は前夜の雨の名残で雲が多く、風も強く生憎の空模様だった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-06-08 13:28 | 暇な話 | Comments(0)