カテゴリ:気ままな散策( 9 )

国分寺ぶらり散歩

国分寺殿ヶ谷戸庭園内で

5月12日(木)の夕方に山仲間といつもの巣鴨の居酒屋で懇親会が予定されていたが、せっかく都心まで出向くので夕方までどこかを散策してみたいと思い立ち、何気なくガイドブックを開いていた時“国分寺”という字が目に入った。
国分寺は中央線で何度も通過しているが下りたことはなかった。昔、日本史の授業では何度も目にした名前だったので行ってみることにした。
国分寺とは、奈良時代中期に聖武天皇が仏教の力で国を安定させる目的で諸国に建立したものである。この武蔵国分寺は金堂を中心に東西1.5Km南北1Kmの規模で、全国でも最大規模を誇っていたものだそうだ。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-05-17 14:13 | 気ままな散策 | Comments(0)

手賀沼散歩

手賀沼公園から手賀沼を見る。奥は柏市街。

3月29日(火)春らしい暖かな天気に誘われ、小学校の春休みで暇を持て余している孫のY斗とK汰を連れて、老夫婦と4人で柏の手賀沼へ行ってきた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-03 11:00 | 気ままな散策 | Comments(0)

沼津・熱海散歩

熱海梅園の梅

26日(火)久しぶりに熱海に泊まる機会があったので、女房と一緒に沼津・熱海とぶらり歩くことにした。
沼津といえば名だたる漁港、となると美味しい魚が食べられるはず。そして隣の三島はなんていってもうなぎ・・・期待が膨らむ。
山仲間でかつて沼津に住んでいたOY木さんからグルメ情報をいただき出かけることにした、

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-01-28 14:44 | 気ままな散策 | Comments(0)

巣鴨地蔵通りと北区旧古河庭園の散策

17日(木)夕方にFツアーの忘年会の予定があったが、当日高校時代の友人O倉が急に八戸より上京するということになったので、忘年会までの昼の時間にやはり同じ高校での友人W辺を交えて巣鴨の地蔵通りをぶらぶら散策するということになった。

今は引退したが元医者のO倉と山仲間でもあるW辺とぶらりぶらりと地蔵通りを歩いた。

忘年会の前にFツアーの山仲間の有志で都立旧古河庭園を散策した。これは庭園のシンボルでもある石造りの洋館。今は美術館になっているようだが、今日は時間がないので内部見学はカットした。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-12-23 16:15 | 気ままな散策 | Comments(0)

蔵の街・栃木市を歩いてきた

巴波(うずま)川沿いにある土蔵造りの塚田歴史伝説館

シルバーウイークの最終日の23日(水)に、心地よい秋晴れに誘われ蔵の街・栃木市を女房と一緒に散策してきた。栃木市を選んだのは、女房が最近の絵の対象として土蔵を書いているが、一度本物の土蔵を見てみたいという希望があったので、以前から行ってみたいと思っていた蔵の街栃木へ足を運ぶことにした。
しかし、9月10日の豪雨で町が冠水したというニュースを見たので、気にはなっていたが、ネットで見る限りでは大丈夫のようなので行くことにした。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-09-25 12:27 | 気ままな散策 | Comments(0)

小江戸佐原を歩く

古い家並が残る佐原

5月10日(日)初夏を思わせる晴天に誘われ、小江戸または関東の柳川と呼ばれている佐原をぶらり歩いてきた。
常磐線・成田線を乗り継いで佐原駅に着いた時は10時過ぎだった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-05-15 08:44 | 気ままな散策 | Comments(0)

谷中七福神をぶらり歩いてきた

1月13日(火)4人会と称しているが、実は暇を持て余している4人の老人で谷中の七福神を巡ってきた。この“4人会”は現役時代に同じ釜の飯を食った4人が、退職後原則毎月一度顔を合わせ酒を酌み交わしながら取りとめもない話で悦に入っている懲りない面々である。もう5年は続いているだろうか。
今回は、新年会に色を付けるべく谷中七福神を歩いてみようという事になった。最近は七福神参りがブームになっているせいか、あちこちにOO七福神というのがやたら目につくようになった。その中でも谷中七福神は江戸時代中期に始まったというもっとも古い巡礼路である。

14時JR田端駅に集合。10年前の現役時代にはこの近くに顧客があったのでよく通った駅だが、その頃に比べて駅舎もすっかり新しくなり、駅前にも高層ビルが多く見られ当時の面影は見られなかった。これも時代の趨勢か。千葉の田舎暮らしが長くなり、滅多に都会にでてこなくなった間に、古いものがどんどん消えて行くご時世になったのがと、田舎者には痛感させられる。

今日は快晴で冬にしては暖かく、心地よい散策日和である。この谷中七福神は10日までは御朱印があっためかなり混雑していたようだが、それも終わった平日ということで今日は各お寺とも人出はまばらだった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-01-21 11:28 | 気ままな散策 | Comments(1)

上州太田七福神巡り

1月6日(月)地元のYY会主催の上州太田の七福神巡りに参加してきた。
当日は冬晴れで、太田へ向かう電車からは富士山も見えた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-01-10 16:29 | 気ままな散策 | Comments(0)

松戸の寺社巡り

我が町N市に住んで30数年経つが、都心に通うサラリーマンの常として通勤経路以外の街並みはほとんど知らない。自由人となって久しいが、時間は有り余るほどある身なので、このあたりで何かの発見を求めて思いつくまま気ままに未知の町を散策してみようと思い立った。

その手始めとして松戸を選んでみた。
11月1日(金)秋晴れの心地よい陽気に誘われ、常磐線の松戸駅に降りた。松戸駅は現役時代は毎日電車で通過した駅だが、降りたことはほんの数える程しかない。その松戸は東京に隣接する町で意外と寺社が多いとガイドブックにあったので、その辺を歩いてみたいと思う。

10:25松戸駅西口を出発した。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2013-11-03 13:33 | 気ままな散策 | Comments(2)