<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祝・F井さん赤岳で100名山完登

9月29日(日)赤岳山頂でF井さんの日本100名山完登を祝い記念撮影(F井さんから提供)

山仲間のF井さんが八が岳(赤岳)で念願の日本100名山完登を達成することになり、それをみどりの会の有志で山頂でお祝いしようと企画したのが今回のこの記念登山である。
この趣旨に賛同した13名(発案者のK間さんが体調不良で欠席したのは残念)が、次の3つのコースに分かれて登り頂上で集合ということになった。
   1.美濃戸口→行者小屋→地蔵尾根→赤岳
   2.美濃戸口→硫黄岳→横岳→赤岳
   3.真教寺尾根→赤岳
29日8時30分過ぎ、各々のコースから登ってきた13人が予定通り赤岳山頂で集合した。この日は雲ひとつない快晴で山頂からは360度の眺望もあり、この記念すべき日を祝してくれるような最高の天気だった。
頂上で記念撮影をしている時には、居合わせた登山者からも拍手が沸き起こりちょっとしたパニック状態となった。

山頂で、T橋さんが持参したワインで乾杯!!

それにしても、F井さんの100名山踏破のスピードはかなりなものである。小生も100名山を目指していた頃と重なるが、F井さんの未踏の山は既に終わっていたためご一緒する機会が少なく、4年前の白根三山・翌年の聖岳・光岳と昨年槍ヶ岳に同行させていただいただけである。その間、単独行が多く、会う度に制覇した山が増えて行くのには驚かされると同時に無理をしていないかと心配もよぎったりもした。しかし、赤岳に立った時のF井さんの満足そうな笑顔は達成感に溢れていて印象的で、今までの労苦と快挙に拍手を送ります。
とにかく、この日見事に100座を制覇されたことを心からお祝いします。

今回小生はOY木さんN松さんと3人で、清里の美し森から真教寺尾根を登って赤岳山頂小屋に泊まり、翌朝阿弥陀岳をピストンしてから、みんなと合流しF井さんの完登を祝った記念セレモニーの後、県界尾根を下って美し森に戻るというコースをとることにした。

28日6:40練馬駅で待ち合わせ、OY木さんの車に同乗し清里に向かった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2013-09-30 09:58 | 遊山記 | Comments(0)

裏男体・太郎山に登ってきた

裏男体林道側登山道の途中からみた太郎山

9月21日(土)快晴のこの日、Fツアーの9月例会で日光の太郎山(日本300名山)に行ってきた。この山は、足の便が悪く都心からは日帰りは難しいとされているが、そこは機動力のあるFツアーなので果敢にチャレンジすることにした。
6:45赤羽駅西口に集合、いつものマイクロバスで14名の仲間を乗せ東北道を走り一路目的地へ向かった。
この山は男体山と女峰山の間にあることから、この夫婦の長男としてこの名前がついたと言われている。他にこの夫婦の間には、小太郎山・大真名子山・小真名子山山の兄弟もあり近くに存在している。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2013-09-25 14:35 | 遊山記 | Comments(0)