<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬晴れの高草山・浜石岳を歩く

12月22日(日)浜石岳山頂で富士山をバックに全員で記念撮影(OY木さんのブログから借用)

12月21日(土)・22日(日)にMの会の11人のメンバーと忘年登山で静岡の高草山と浜石岳を歩いてきた。
前日は私の居住地の千葉県N市では霙が降り今年一番の冷え込みとなり山の天気が気になっていたが、一夜明けてみるとうって変って雲ひとつない冬晴れとなった。
時間がたっぷり有り余るほどある身なので、最寄駅を朝5時38分の電車に乗り、集合の静岡焼津駅まで電車を5回乗り継いで10時23分に到着した。途中、静岡県に入ると車窓から富士山がハッキリといつまでも見ることが出来、今回の山歩きに期待が膨らんできた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2013-12-25 10:35 | 遊山記 | Comments(0)

高草山・浜石岳から富士山を見る

静岡の高草山・浜石岳から冬晴れの中で富士山を見てきた。

2013年12月21日(土)高草山から富士山を望む。山頂からは木々が邪魔をしていて眺望は良くなかったが、少し下った所からはバッチリ見ることが出来た。

2013年12月22日(日)浜石岳登山口の青少年野外センターの裏手から木の間越しに富士山が見えた。

更に少し行った所の展望台からは駿河湾越しに富士山が望めた。

浜石岳山頂からは何の障害物もなく眼前に雄大な富士山が心ゆくまで楽しむことが出来た。
右に越前岳・箱根その奥に沼津アルプスも見える。

この絶景に、富士山をバックに記念撮影。

山頂から富士山をズーム。

薩埵(さった)峠の石碑越しに駿河湾と富士山を見る。

by hkatsu59 | 2013-12-21 16:33 | 富士山点描影 | Comments(0)

信仰の山・栃木三峰山を歩く

まだ朝霜が残る星野集落から見た三峰山、左から三つ目の山が主峰三峰山(鍋山)。

12月8日(日)地元NハイキングC主催の12月例会で栃木三峰山へ行ってきた。当日は気温はちょっと低めだが快晴に恵まれ静かな山歩きを楽しむことが出来た。
三峰山は至る所にあり、思いつくだけでも大山三峰山・秩父三峰山・上州三峰山(ここは5月にやはりこの会で行ってきた)等・・・
この栃木三峰山は鍋を逆さに伏せたような形から別名鍋山ともいうそうだ。又、この山はの御嶽山神社の信仰の山でもあり北辰山(北極星の別称)ともいわれている。

早朝5時K社駐車場に集合、今回の参加者43名(男性13名・女性30名)を乗せた大型バスで出発、東北道で順調に走り、予定より早く登山口である御嶽山神社に着いた。日曜日の朝という事もありひと気も見られないのどかな田園風景であり、霜に白く覆われた畑の向こうに三峰山が望める。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2013-12-10 11:14 | 遊山記 | Comments(0)

山頂での餃子パーティ・帯那山

帯那山山頂から見た富士山。この日は雲ひとつない快晴、雪を抱いた初冬の富士山の淡麗な山容がまぶしく目に焼きついた。

11月30日(土)Fツアーで山梨100名山の帯那山へ忘年登山に行ってきた。このFツアーの年末の最後を締める忘年ツアーは、山歩きというよりも山頂での鍋を囲んだりしての忘年パーティが恒例となっている。

今年は我が町で販売しているホワイト餃子を山頂まで運び上げ、焼き餃子と水餃子にしてパーティをしようという趣向になった。ホワイト餃子は今では全国に店舗を広げて有名になっているが、その発祥元が我が町の店舗である事は知る人ぞ知る事実である。右の写真は、当日の販売が終了すると翌日の売り切れ予想時間として掲示しているもの。繁忙期は9時売り切れとなることが多い。8時販売開始なので1~2時間で終了ということである。

今回の忘年ツアーは実に17名という多数の参加者となった為、30個入りパックを7パック合計210個の餃子を購入することになった。比較的空いていそうな日を狙って買いに行ったが、それでも30分程並ぶことになった。
この冷凍餃子210個とフライパン2個をザックに詰めて集合場所の新橋駅に向かったが正直重かった。家から最寄り駅までの15分の歩き、流山おおたかの森でTXへの乗り換えが3分とタイトな為に小走りでの移動、秋葉原からJRへ移動する際の数回エスカレーターでの乗り継ぎを経て新橋にたどり着いた時はひと仕事を終えたような疲れがドット出た。

ともあれ、17名が新橋に集合して6:30マイクロバスで中央道を山梨に向けて走った。今回は久しぶりにFリーダーも参加しての賑やかな道中となった。途中渋滞もなく、予定より30分程早く帯那山登山口に着いた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2013-12-03 15:27 | 遊山記 | Comments(0)

帯那山山頂からの富士山

2013年11月30日(土)甲州帯那山から望む

この日は初冬の快晴という事もあり、富士山の眺望は抜群であった。
帯那山は関東の富士見100景といううたい文句があるだけあってなかなかの絶景であった。

by hkatsu59 | 2013-12-01 15:48 | 富士山点描影 | Comments(0)