<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

孫と三毳山(みかもやま)へ行ってきた

三毳山(青竜ガ岳)山頂229m

三毳山(みかもやま)といえばカタクリ、カタクリの花と言えば三毳山と言われているくらいにカタクリで有名な三毳山へ、4月28日(月)に孫を連れて老夫婦と三人で歩いてきた。
昨年のGWに高尾山へ連れて行ったのに味を占めてか、今年も連れて行ってとせがまれていたので、どこか候補地を探していた。思いついたのが田中澄江の新花の百名山として有名な三毳山(みかもやま)で、この時期ではカタクリも終わっているものの、何かしら花が期待できるのではと思い行ってみることにした。
この山へのアクセスは車で行くと簡単なのだが、山には儀式(山頂でのビール)に異常なこだわりを持っている私なので電車で行くことにした。
さて電車で行くとなると、最寄り駅の東武線新大平下駅からのバスの便が非常に悪い事がわかった。8:37新大平下駅発の栃木市営ふれあいバスに乗ることにした。
新大平下駅は大平山への登山口として有名である。しかし我々が乗ったふれあいバスは乗客は我々3人だけで途中からの乗降客もなくノンストップで登山口である道の駅“みかも”に着いた。
天気は薄曇り空だったが暑くもなく寒くもなく、絶好のハイキング日和である。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-04-29 10:11 | 遊山記 | Comments(0)

王岳を登ってきた

王岳山頂で全員で記念撮影(T橋さんのブログより借用)

4月19日(土)Fツアーで御坂山塊の王岳へ登ってきた。今回も11名(1人寝坊してドタキャンした不埒なものがいたが)のメンバーが新橋駅に集合、6:30定刻通り出発し中央道に乗り西湖畔の登山口の根場に向かった。
天気予報では晴れとのことであったが、河口湖に近ずくにつれ雲も多くなり富士山の姿も見えない状態となった。

今回のコースは右の西湖から左の精進湖までのコースである(地図はインターネットから引用)

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-04-22 10:47 | 遊山記 | Comments(0)

今年も秩父で山菜採り

西武秩父駅前では桜が満開でした

4月11日(金)秩父で山菜採りを楽しんできた。
昨年、秩父釜の沢五峰で山菜採りをして、かなりの成果を挙げたことに味を占め今年も山菜ツアーを企画した。地元所沢のW辺が立案したが、今年は冬の雪が多かったため山菜の芽吹きが遅れているという事で、場所を32番札所法性寺から長若山荘に抜けるコースにした。この辺は標高も低いので何とか収穫も可能ではないかという思惑である。
私は、羽生から秩父鉄道に乗り、お花畑で降りたのが8時50分前、西武秩父駅に9時30分の集合には時間があったので駅周辺をぶらぶらした。東京では桜が葉桜になっているが、秩父鉄道の寄居を過ぎる頃から沿線の両側の桜は満開だった。秩父駅前でも桜は満開だった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-04-14 18:35 | 遊山記 | Comments(3)

秋山二十六夜山を歩いてきた

秋山二十六夜山山頂下にある二十六夜碑で記念撮影(OY木さんのブログより借用)

4月5日(土)Mの会の17名のメンバーで秋山二十六夜山に行ってきた。
上野原駅に集合し、無生野行きのバスに50分ほど揺られ浜沢バス停で下車した。

二十六夜月待ちの信仰は平安時代から盛んに行われた月待ち信仰の遺習で旧正月と7月26日の夜半、月の出を待って拝むと幸運を得ると言われている。秋山村では昔からこの信仰が盛んで山頂に二十六夜碑が建てられている。
二十六夜山は都留市にもあり、区別するために秋山二十六夜山と呼ばれている。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-04-12 13:49 | 遊山記 | Comments(0)

幸手権現堂の桜を見てきた

幸手権現堂の桜と菜の花

4月7日(月)前日の肌寒い天気と打って変った穏やかな晴天につい誘われ、かねてから一度は行ってみたいと思っていた幸手権現堂の桜を見に行くことにした。
ネットで検索すると今が満開ということで、10時過ぎにぶらり一人で出かけた。小1時間で最寄りの幸手駅に着いた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-04-09 15:34 | 暇な話 | Comments(0)

三浦半島山歩き

大楠山山頂近くの黄色が眩しい菜の花畑

3月29日(土)Mの会のリーダーK間さんが、昨年の事故からの復帰記念として企画した三浦半島ハイキングに参加した。
地元M本さんが熟慮の上、綿密に立案と下見を重ねて選んだ今回のコースには大いに期待感があった。
なにしろ、三浦半島は我が町N市からは遠すぎてなかなか足を運ぶ機会がなかった。三浦半島は遥か昔に城が島と三浦海岸の海水浴に行った2回きりである。もちろん山歩きは初めてである。

今回は19人と参加者が多いので、M本さんが率いる65歳以下の若手(?)10人と、やはり地元のF井さんが
トップの9人の2班に分かれて出発した。今日は天気も良く楽しい1日になりそうである。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-04-01 14:36 | 遊山記 | Comments(0)