<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉真っただ中、京戸山・達沢山

京戸山への登山道で

達沢山からの下山道で

達沢山から下山後の林道で

10月28日(火)秋晴れの中、山仲間のN松さん・U沢さん・W辺の4人で山梨100名山の達沢山と京戸山を歩いてきた。丁度紅葉が真っ盛りで充分に目を楽しませてもらった。

8時40分勝沼ぶどう郷駅に集合し、タクシーで京戸山林道登山口で下車した。今日は雲ひとつない秋晴れで、風もなく心地よい暖かさの登山日和である。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-10-29 14:13 | 遊山記 | Comments(2)

紅葉の湯沢高原をトレッキングしてきた

ロープウエイ山頂駅から谷川岳方面を見る。

左の鋸歯のようなのが八海山、その右に越後駒ヶ岳が見える。中央の山塊の中の三角形が巻機山。

10月25日(土)Mの会の仲間10人で上越の湯沢高原をトレッキングしてきた。当日は秋晴れでこの時期にしては暖かな絶好の山歩き日和となった。各々新幹線で越後湯沢駅に8時15分集合し、駅から5分程にあるロープウェイ駅まで行った。始発のロープウエイに乗って一気に標高850Mまで登った。
今回のコースはこのロープウエイで登ると少し登りはあるものの後はほとんど下りで、今が見ごろの紅葉見物をしながらのトレッキングを楽しむ一日となりそうだ。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-10-26 13:55 | 遊山記 | Comments(0)

秋晴れの高原山・荒海山を歩いてきた

高原山(釈迦が岳)山頂で。T橋さんのブログより借用しました。確か18人参加のはずですがなぜか17人より写っていません。

恒例のFツアーが久し振りに実施された。6月・7月・9月と悪天候のため中止となったので、実に5カ月ぶりの再会となった。今回は300名山でもある塩原の高原山と南会津の荒海山を1泊2日で歩いてきた。高原山は6月・7月にも企画されていたので3度目のリベンジである。そして宿泊は、昨年心をこめたおもてなしと食べきれない程の美食に大いに満足してきた湯野上温泉の民宿“いなりや”を再訪することになっている。

いつものように新橋駅に集合し、17名がいつものバスに乗り込み(仙台から1名合流するので今回は18名の参加者である)東北道を北に向かった。天気は今日明日と晴れの予報で期待できる。

今回も、同行されたOY木さん・M本さん・T橋さんのブログより何点か借用させていただきました。いつもスミマセン。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-10-22 12:36 | 遊山記 | Comments(0)

玉川温泉に行ってきた

玉川温泉全景,右側の建物が温泉浴場となっている。

10月2日(木)に八戸で久し振りに旧友と会う事になったが、せっかくのJR大人の休日フリー切符を購入したこともあり、有効に活用しようとその前日に秋田の玉川温泉に立ち寄る事にした。
玉川温泉はPH1.2と日本一酸性度の高い温泉として有名であり、温泉マニアにとってもつとに人気のある温泉地である。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2014-10-05 10:39 | 暇な話 | Comments(0)