<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

静寂な殿平から鞍吾山を歩く

殿平山頂で、後ろに見えるのは滝子山。

20日(日)に中央線初狩駅から望める滝子山の東尾根にある殿平から鞍吾山を歩いてきた。このコースはあまり訪れる人も多くなく、しかも鞍吾山へは標識もなく地図の読解力が必要な経験者向きという触れ込みであった。単独ではかなり心もとないので、山仲間に声をかけたところ7人の賛同者を得たので忘年登山という名目で縦走してきた。
なるほど、行ってみると殿平から先には道標も全くなく、地図とコンパスを頼りに道を捜すことになるが、生憎今の時期は落ち葉が多く登山道が覆われているために右往左往することもあったが、所々にある木に巻きつけたリボンを見つけながら歩くことになった。このコースを歩いている間には、日曜日にもかかわらず誰とも会うこともなかった。やはり初狩駅を挟んだ反対側にある人気の高川山とは対照的な地味な山である。
今日は雲ひとつない快晴で、初冬の山歩きを充分に楽しむことが出来た。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-12-24 05:16 | 遊山記 | Comments(0)

巣鴨地蔵通りと北区旧古河庭園の散策

17日(木)夕方にFツアーの忘年会の予定があったが、当日高校時代の友人O倉が急に八戸より上京するということになったので、忘年会までの昼の時間にやはり同じ高校での友人W辺を交えて巣鴨の地蔵通りをぶらぶら散策するということになった。

今は引退したが元医者のO倉と山仲間でもあるW辺とぶらりぶらりと地蔵通りを歩いた。

忘年会の前にFツアーの山仲間の有志で都立旧古河庭園を散策した。これは庭園のシンボルでもある石造りの洋館。今は美術館になっているようだが、今日は時間がないので内部見学はカットした。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-12-23 16:15 | 気ままな散策 | Comments(0)

今年の忘年登山は西上州の笠丸山

笠丸山東峰から秩父連山を望む。右の台形の山が両神山、中央奥の三角形の山は武甲山、左の双耳峰が二子山。

今年のFツアーの忘年登山で、西上州の奥にある笠丸山に行ってきた。そして忘年登山恒例の山頂パーティは芋煮鍋で楽しんできた。
いつものように6時30分新橋駅に集合し、今回の参加者10名を乗せAバスで関越道から上信越自動車道の下仁田ICで降り上野村へ向かった。
今日は快晴で、高速からは雪を抱いた浅間山や赤城山などの上州の山々が綺麗に見えていて、期待が持てる山歩きになりそうである。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2015-12-08 08:57 | 遊山記 | Comments(0)