<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

孫と天覧山・多峯主山ハイキング

多峯主山山頂で

4月16日(土)孫のY斗とK汰を連れて奥武蔵の天覧山から多峯主山・高麗峠を歩いてきた。実は、孫二人を春休みに連れていくことになっていたが、予定していた日の天候が思わしくなかった為この日に延期二なっていたものである。
この日の天気は晴れで春らしい陽射しのあるハイキング日和であった。大宮・川越を経由し東飯能駅に着いたのは10時10分頃であった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-19 14:11 | 遊山記 | Comments(0)

塩田平の独鈷山、汗と感動の一日でした

独鈷山登山口から見た独鈷山

独鈷山山頂での記念撮影(OY木さんのブログより借用)。

Fツアー4月例会は、上田の塩田平の南にある独鈷山(とっこさん)に行ってきた。この山は1266Mの標高でさして高くはないが、登山口から700Mの標高差をひたすら登るというかなりタフな山であった。しかし、山頂からは360度の展望は素晴らしいものがあり、それまでの労苦を一変に忘れさせてくれるものがあった。まさに、登りきるまでの汗と、登ってからの素晴らしい感動を味わった一日だった。

4月15日(金)いつものように新橋駅に集合し、今回の参加者14名を乗せたAバスで上信越道東部湯の丸ICを経由し前山寺に着いたのが10時40分頃だった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-19 09:27 | 遊山記 | Comments(0)

真田丸行脚(その3、岩櫃山編)

岩櫃山のよく見える岩峰展望台で。

8時過ぎに“やじま”を出発し、長野道の吉井ICから関越道渋川伊香保ICを経由し、岩櫃山平沢登山口に着いたのが9時40分頃だった。
今日は昨日と打って変って晴れ、絶好の登山日和である。

今日は、岩峰と展望の岩櫃山を踏破し、帰路は真田家ゆかりの岩櫃城跡へ回る予定である。岩櫃城は武田時代に真田昌幸が統治していたところで、武田家末期に勝頼が最後の籠城先に岩櫃城を選ばなかったために滅亡したという曰くつきの城である。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-13 12:52 | 遊山記 | Comments(0)

真田丸行脚(その2、割烹やじま編)

少し小高い所にある割烹“やじま”の全景。こじんまりとした建物だが一日一組だけなので、充分に羽を伸ばせる佇まいである。庭には山吹を始めいろんな花が咲いていた。

17時頃、目指す今夜の宿”やじま”に到着。去年11月に来た時は紅葉が出迎えてくれたが、今回は山吹やつつじなど春の草木が歓迎してくれた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-13 11:39 | 暇な話 | Comments(0)

真田丸行脚(その1、松代・上田編)

上田城址の堀と満開の桜

4月7日(木)~8日(金)昨年11月に訪れていたく感激した高崎の割烹旅館“やじま”に、ひょんなことから再訪する機会に恵まれた。それでは・・・とFツアーの名幹事N松さんの企画で上州の岩櫃山と鹿岳(かなだけ)を前後に登ろうということになり、山仲間7人で出発した。
7日に赤羽集合の4人と練馬集合の3人と2台の車に分乗し、関越道上里SAで待ち合わせた。しかし生憎とこの日は雨模様だったために、今日予定していた岩櫃山を中止として、今年話題の真田丸の一端を覗いてみようということになり、松代・上田へ方向変更となった。あわよくば満開の桜にありつけるのでは、という期待もあった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-13 10:07 | 暇な話 | Comments(0)

地元の桜

運河土手の桜と菜の花

無量寿院の枝垂れ桜

我が地元N市の桜の名所といえば、日本桜名所百選にも選ばれた清水公園が有名だが、その他にも隠れた花見の場所がある。
利根川と江戸川を結ぶ運河沿いにある桜と、無量寿院にある枝垂れ桜である。あとは関宿城にある桜も見事である。
4月6日(水)そのうちの運河と無量寿院の桜をぶらり愛でに行ってきた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-09 10:35 | 暇な話 | Comments(0)

越谷元荒川桜堤のさくら

4月4日(月)地元のアルバイト仲間から、越谷の元荒川桜堤の桜がお勧めという情報を得て、あまり遠くはない場所なので思い立って行ってみることにした。
車で40分程で北越谷の近く元荒川の桜堤に着いた。2キロにわたって土手に植えられた桜は丁度今が満開だった。川の堤にある桜と言えば、幸手権現堂の桜が有名だがそこを小型にしたような感じだった。
この界隈では有名な場所らしいが、まだメジャーではないせいか人出はさほどではなかったが、屋台も店を出していたし、シートで場所取りをしている者もいる。
ここには駐車場がないので土手脇の道路に路上駐車しているのが目立つ(かく言う私も厚かましく駐車してしまったが)。近所の方にはさぞ迷惑なことだろうと思うが・・・
1時間ほど散策して帰ってきた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-06 11:48 | 暇な話 | Comments(0)

今年の花見は

3月31日(木)ゴルフ場でアルバイトをしている仲間8人と、地元の桜の名所清水公園で花見をしてきた。
1週間前に開花したので丁度この辺が見ごろと予測してこの日に決めたのだが、それ以降寒暖の差が大きい日の繰り返しだったせいか、開花のスピードが鈍り花は5分咲き程度だった。
この日は青空の下に春を肌で感じる温かさで、文字通り花見日和となっただけに開花の遅れは少々残念だったが、そこは“花より〇〇・・・”とばかりに大いに飲み・大いに食べ・大いに語り、花見を満喫してきた。
公園は学校が春休みのせいか家族連れが目立ち、結構人出も多かった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-04 09:17 | 暇な話 | Comments(0)

手賀沼散歩

手賀沼公園から手賀沼を見る。奥は柏市街。

3月29日(火)春らしい暖かな天気に誘われ、小学校の春休みで暇を持て余している孫のY斗とK汰を連れて、老夫婦と4人で柏の手賀沼へ行ってきた。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-04-03 11:00 | 気ままな散策 | Comments(0)