<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新緑の大峰山・吾妻耶山を歩く

吾妻耶山山頂から谷川岳を望む

吾妻耶山山頂で

5月20日(金)Fツアー例会は、上州北部谷川岳近くの大峰山・吾妻耶山を歩いてきた。
今回の参加メンバー14名を乗せて、いつものAバスでいつもの通り6時30分新橋駅を出発、関越道月夜野ICを経由し登山口の大峰山登山口に着いたのが9時30分頃だった。
出発前からこの地域は山ヒルが多い所ということでの注意喚起と対策のやり取りが頻繁に交わされたこともあり、不安に駆られ暑さをがまんして長袖シャツやスパッツを着用、首周りをタオルで巻いて歩くことにした。しかし、結論的にはまだヒルの発生には早かったのか被害にあった者はいなかった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-05-28 16:20 | 遊山記 | Comments(0)

山中湖採遊記

大平山山頂。後方は石割山。

山荘での夕食。今日採ってきた山菜のてんぷらがメーンデナー。とにかくよく食べました。

5月15日(日)~16日(月)に1泊2日で山仲間のOY木さんの山荘をベースにした山菜採りを楽しんできた。このパターンは去年春の山菜・秋のキノコ採りに続いて3回目である。我々アウトローはすっかり味をしめ、オーナーのOY木さんにわがままを言って実現したものである。

15日朝6時に船橋駅でU沢さんの車に拾ってもらい、東名江田バス停でN松さんを同乗し、山中湖のOY木さんの山荘を目指した。
8時過ぎに山荘に到着、ここで前日から来ていたOY木さん・M本さんと合流し山菜採りを兼ねた山歩きに向かった。
去年も行ったマウント富士ホテルの奥に車を止め太平山に登ることにした。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-05-22 11:21 | 遊山記 | Comments(0)

国分寺ぶらり散歩

国分寺殿ヶ谷戸庭園内で

5月12日(木)の夕方に山仲間といつもの巣鴨の居酒屋で懇親会が予定されていたが、せっかく都心まで出向くので夕方までどこかを散策してみたいと思い立ち、何気なくガイドブックを開いていた時“国分寺”という字が目に入った。
国分寺は中央線で何度も通過しているが下りたことはなかった。昔、日本史の授業では何度も目にした名前だったので行ってみることにした。
国分寺とは、奈良時代中期に聖武天皇が仏教の力で国を安定させる目的で諸国に建立したものである。この武蔵国分寺は金堂を中心に東西1.5Km南北1Kmの規模で、全国でも最大規模を誇っていたものだそうだ。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-05-17 14:13 | 気ままな散策 | Comments(0)