<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

南信濃の熊伏山・鬼面山へ行ってきた

荒川三山       赤石岳     大沢岳      聖岳
      前茶臼岳         奥茶臼岳

鬼面山山頂から望む南アルプスの山々。

一晩お世話になった“いろりの宿・島畑”の御主人と奥さんと一緒に記念撮影。

10月のFツアーは、信州の南端に位置する熊伏山と鬼面山を一泊二日で行ってきた。
10月14日(金)にいつものように新橋駅6:30集合、東名・新東名を通って浜松浜北インターで降り、国道152号を北上し水窪の熊伏山登山口に着いたのが11:40頃という長丁場の移動となった。
天気もまずまずで、特に二日目の鬼面山は久々の快晴での登山となり、心ゆくまで南アルプスの大展望を味わうことが出来た。
それと、一晩お世話になった“いろりの宿・島畑”では、滅多に口にすることが出来ない珍品等を経験し、忘れ得ぬ旅となった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-10-21 16:43 | 遊山記 | Comments(0)

2016秋・山中湖・・・きのこ狩

収穫してきたキノコを選別する。

左:ラクヨウ   右:ムキタケ

左:ツチナメコ  右:ナラタケ

10月10日(月)・11日(火)に山仲間のOY木さん所有の山中湖の別荘を拠点に、きのこ狩を楽しんできた。このイベントは、昨年秋のキノコ・今年春の山菜に続いて3回目となり、恒例化しつつある(ただし、この別荘が所在する限りは・・・)。
10日6時30分新橋駅にN松さん・W辺と待ち合わせ、U沢車で東名経由で一路山中湖に向かった。
9時すぎ別荘に到着、先着していたOY木さんとM本さんと合流し、予めOY木さんが事前調査していた滝沢林道に繰り出した。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2016-10-16 15:36 | 暇な話 | Comments(0)