<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

龍爪山へ行ってきた

薬師岳(1051M)山頂で

4月14日(金)Fツアー4月例会で静岡市と清水市の間にあり南アルプスの前衛の山として知られている龍爪山(りゅうそうざん)へ行ってきた。
このツアーは今年は1月が悪天候・3月が参加者が集まらず流会となっていて、今年2回目の山行となった。
今回は13名の参加で、いつものように新橋駅前6時30分集合、東名高速の清水ICで降り登山口のある穂積神社に向かった。
龍爪山とは薬師岳と文殊岳の総称で、霊験あらたかな信仰の山として知られている。
今日は天気も良く、絶好の登山日和である。

今日の予定は、手前の穂積神社から登り、薬師岳・文殊岳を踏破し、奥の東海自然歩道を歩き牛妻までの縦走コースである(地図はネットから拝借)。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-04-18 08:25 | 遊山記 | Comments(0)

六義園のしだれ桜を見てきた

正門から入ってすぐのところにあるしだれ桜。

4月4日(火)駒込にある六義園にしだれ桜を見に行ってきた。六義園は柳沢吉保が築園した大名庭園で、都心にあっては緑が多く人気のある庭園である。最近はしだれ桜で有名になり、特に夜のライトアップしたしだれ桜には長蛇の列ができるほどだとか。
この日は昼頃に駒込駅前の染井門から(通常は閉門しているのだがこの時期には開けている)入門したのだが、着いた時には入門待ちの長い列が目に飛び込んできて少なからず恐れをなした。しかし、思ったよりは流れが良く20分ほどで入ることが出来た。
入口のところには”今日の桜は七分咲”と書いてあった。満開ではないが、むしろ7分から8分咲が桜見物には最適と何かの文章で読んだことがあるので楽しみである。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-04-09 14:10 | 暇な話 | Comments(0)

秩父巡礼その3(金平丘陵~26・27・28・29番)

琴平丘陵修験堂の前にある大仏座像の前で

東京の桜の開花は3月23日と平年並みだったが、その後天候不順が進み一向に見ごろを迎えなかった。しかしここ数日でようやく暖かくなり一気に花が咲き始めてきた。
4月3日(月)平年であれば秩父も桜が見ごろなはずだが、微かにに期待しつつ3回目の札所巡りをした。今回は琴平丘陵を歩いて26番円融寺へ下り、27番大渕寺・28番橋立堂・29番長泉院まで歩く予定である。
例年であれば寄居から秩父に向かう両側の車窓からは満開の桜が出迎えてくれるはずだったが、やはり今年は遅れていてチラホラとしか咲いていなかった。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-04-07 14:51 | 秩父の山と巡礼 | Comments(0)

孫と大平山へ行ってきた

晃石山山頂で記念写真を一枚

3月29日(水)春休み中の孫2人が暇を持て余していたので、栃木の大平山に連れて行った。この山行に何を思ったのか日ごろ運動不足の女房のT子も一緒に行くと言い出した。不安はあったが結局4人で行くことになった。
この山は、はるか昔に当時中学生だった息子を連れて大平神社から馬不入山まで縦走した時と、10年ほど前単独で桜峠から大平神社へ行った時に次いで3回目となる。
今回はちょっと心配なT子が一緒だったので、帰りは様子を見てバスで帰ることも考慮し、桜峠から登ることにした。

More:続きはこちら

by hkatsu59 | 2017-04-01 11:04 | 遊山記 | Comments(0)